にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

気ままに煙草レビュー

だいたい11時ごろ勝手きままに更新 〜喫煙者に愛の手を〜

小粋

f:id:shirakawa111:20131123005632j:plain

f:id:shirakawa111:20131122134353j:plain
刻みたばこ「小粋(こいき)」 10g  360円
タール・ニコチンは表記なし

 

こちらは煙管(キセル)用の煙草なので、キセルを使って味わいます

f:id:shirakawa111:20131121223735j:plain

 

小粋の中身はこんな感じで、細ーく刻まれた葉っぱが入っています。

f:id:shirakawa111:20131122200552j:plain

これを、ひとつまみとって、指でキセルの火皿サイズに丸めます。

f:id:shirakawa111:20131122200723j:plain

こんな感じです。簡単ですね。
あとは火をつけて、ゆっくりと自由に味わってください。

味は、うまうまです。

うまうまです。


ぜひ、お試しあれ。なかなか減らないのでタバコ代の節約にもなります。
デメリットは定期的にキセルの掃除をしなければいけないところですかね
しかし、それゆえに使っているとどんどん愛着が湧いてきます。楽しいです。

葉っぱは『松川葉・達磨葉・出水葉・指宿葉・水府葉』という5つの国産葉をブレンドしてあるそうです。この味を出すのにいろんな努力があったんですねぇ、小粋。すごいです。粋です。

煙管向けとして、たばこ葉は通常の紙巻きたばこなどのそれとは異なり、髪の毛の細さ(0.1ミリメートル)に細く刻まれており、これが紙封の上で箱詰めになっている。使用している葉は国内産。本銘柄の製造には明治中期に考案された刻みタバコ製造機械「酒井式細刻機」が使用されており、江戸時代の手刻み包丁による製法以来続く、日本の伝統的な刻みタバコの形態を現在に伝えるものとなっている。

 ほぇ〜、ちなみにこの0.1ミリメートルの刻みというのは世界でも抜きん出たレベルの細かさらしいです。日本の技術のなせる技ですね。

と、いうわけで今回は「小粋」を紹介しました。次回もお楽しみに。

 

 



蛇足。
今週のお題「紅葉」

f:id:shirakawa111:20131120115855j:plain

先日、高尾山に紅葉を見にいきました。
いやぁ自然ってすばらしいですねぇ。

煙草の葉も植物なので、大自然の恵みに感謝しなければいけませんねぇ
いつもありがとうございます。