にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

気ままに煙草レビュー

だいたい11時ごろ勝手きままに更新 〜喫煙者に愛の手を〜

ガラム スーリヤマイルド

f:id:shirakawa111:20131203204831j:plain

ガラム・スーリヤマイルド

16本入り 430円
タール     33mg!!(日本で1番もしくは2番目に売れてるマイセンスーパーライトは6mg)
ニコチン 1.5mg

 

ひとことで言うと煙草界の異端児。

 

 

こちらはインドネシアのグダン・ガラム社が製造する煙草で、スーリヤという変わった名称はインド神話の太陽神の名前からきているようです。

こういう商品名の秘密を聞くとワクワクしますね。

f:id:shirakawa111:20131127161807j:plain

アジアンテイストで品がある、金と赤のパッケージです。

 

匂いはかなり特徴的で、甘〜いというか歯医者の詰め物というか、一嗅ぎでガラムだ!とわかり好き嫌いがハッキリ別れる銘柄です。ガラム最高!という人もいれば、ガラムだけは無理!という人もいます。一般的な煙草の匂いと全く違うので、喫煙可の飲食店でもガラムはご遠慮ください」という場所もあるくらいです。それぐらい変わった匂いがします。

 

 味はフィルター甘〜くて、匂いが好みなら甘い煙草好きにはたまらない一品だと思います。さらに特異な点として、吸うと少しながら線香花火のようにパチパチと音を立てて燃えます!ほほぉ〜ってなって楽しいです。

 

 という感じでかなり変わったな煙草なのですが、この世で一番うまい飲みものが一杯目のビールならば、一番うまい紙巻き煙草は、一口目のガラムなんじゃないかと個人的に思います。まだ吸ったことがない方はぜひ、お試しください。