にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

気ままに煙草レビュー

だいたい11時ごろ勝手きままに更新 〜喫煙者に愛の手を〜

JPS(John Player Special)

http://instagram.com/p/mdmc5Kp8i4/

JPS (John Player Special)

20本入り 420円

タール 1.1mg

ニコチン 1.0mg

http://instagram.com/p/mdmlxbJ8jM/

 

まずパッケージが黒地に金文字。すっごいイケメンパッケージ。イケパケです。

 

JPS  

 

ジョン・プレイヤー・スペシャ (John Player Special) は、

イギリスインペリアル・タバコが生産・販売するタバコブランドである。

略称JPS(ジェー・ピー・エス)。

その他香水シャンプー洋服腕時計ウイスキーなども販売されている。

 

歴史

19世紀半ば、イギリスジョン・プレイヤーノッティンガムにタバコ会社

(後のJohn Player & Sons)を設立。

その後会社は成長し、息子のJohn Dane PlayerとWilliam Goodacre Playerが跡を継いで運営していた。

社名がJohn Player & Sonsになる。

アメリカの脅威にさらされ、1901年にブリストルに本部を置くインペリアル・タバコ・グループに買収される。

しかし当時のプレイヤーらのブランド(「Navy Cut」、「No.6」、「John Player Special」、

「Gold Leaf」など)は当時のロゴとともに維持された。

第二次大戦中(1941年)英軍の間で吸われていた本品が、

攻防戦により頻繁に倉庫の持ち主が変わった北アフリカ戦線ではロンメル軍に戦利品として珍重されたとの記録が

ある。

その理由として「ドイツ製のタバコは包装がわるく、乾燥した砂漠では藁のようになってしまった」

そしてプレイヤーズはうまかった」とある。

ファイル:Player's Navy Cut logo - Project Gutenberg etext 18333.gifNavy Cutのロゴ)

(以上、Wikipediaから引用)

 

http://instagram.com/p/mdm5IOJ8j0/

断面図:チャコール(活性炭フィルター内蔵)

 

さて吸ってみた煙の感じは、以前紹介したセブンスターリアルリッチに煙の芳醇さ+スムースさが相まって吸いやすい。

 

そして後味は洋モクらしく、例えるならラッキーストライクの角がとれて丸くなったようなところがある。という感想を抱きました。

そしてちょっと不思議なところがあって、、、うーん、

 

とりあえず…なんかすごい美味いぞこれ!!(^^♪

 

http://instagram.com/p/mdnnWSp8lH/

見づらいですが、吸った後のチャコールフィルターうしろ部分とプレーンフィルターにスイカみたいに縞模様が!

\(◎o◎)/!!!ッ

 

これがそのミステリアスの要因なのかはわかりませんが、これにより煙がシマシマって口の中に入ってきてるということが分かります。(なんのヒネリもない表現ですね!)

 

洋モク系が苦手な方には向いていないと思われますが、

私のオススメ度は★★★★☆4です。

 

以上、JPSのレビューでした( ´ー`)y-~~