にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

気ままに煙草レビュー

だいたい11時ごろ勝手きままに更新 〜喫煙者に愛の手を〜

ロングピース (Peace Filter Original)

「でも僕は知ったんです、あなたがたが見逃しているものを。

人間的な愛情に裏打ちのない知能や教育なんてなんの値打ちもないってことをです

ダニエル・キイス著『アルジャーノンに花束を』にて、
人工的に知能を向上する手術を受けた主人公、チャーリー・ゴードンが、権威ある教授たちに言った言葉)

 

http://instagram.com/p/oYS3RHp8qu/

ロングピース (Peace Filter Original)

タール 21mg

ニコチン 1.9mg

http://instagram.com/p/oYvr99J8rV/

http://instagram.com/p/oYTCAVJ8rD/

左から 缶ピース 。ザ・ピース。ロングピース

http://instagram.com/p/oYvvJfp8ri/

オリーブを咥える鳩のPeaceシンボルマーク

 

味はやはりフィルターがついたぶん、缶ピースショートピース(気ままに煙草レビュー)に比べて角がとれて丸く、マイルドな味になっています。相変わらずバニラのよい香りがします。( ´ー`)y-~~

 

しかし、私はロングピースを吸うとすごく退廃的な気分になってしまいます。

長い平和もいつかは燃え尽きて無くなってしまうということに気付かされるから。

残ったものはタールで汚れた茶色いフィルターだけ。なんだかそれってすごく悲しい気持ちになるでしょう?

 

レディオヘッドの曲に"Fitter Happier"というものがあるのですが、それを私に思い起こさせます。【※閲覧注意(淡々とした声で、聞いているとなんだか不安になります)】

fitter happier - YouTube

(和訳)
よりよい適応、よりよい幸福、より高い生産性
もっと快適に
酒はほどほどに
ジムで定期的に運動を(週に3回)
同僚とは仲良く、時代に遅れず
肩の力を抜いて
(中略)
良質な映画には今も涙し
熱烈に口づけ
虚無も怒りも卒業し
まるで猫のように
シフトレバーにしがみつき
凍えるだけの冬に向かって
突き進む(弱者をあざ笑う能力にたけ)
穏やかに
よりよい適応、よりよい健康、より高い生産性
ブタ
檻の中のブタ
抗生物質漬けのブタ

 

チェコ好きさんのhttp://aniram-czech.hatenablog.com/entry/2014/02/09/111547のエントリーから引用)

 

私達はなにをもって幸せだといえるのだろうか?

受験して、より偏差値の高い中学校に行き(失敗したら12才にして”不合格”の烙印)

さらに三年後、より偏差値の高い高校へ、

また三年後、より偏差値の高い大学へ、(予備校通い)

より大きいくて安定した会社への就職活動。(勉強より表面が重要、公務員がイチバン)

女の子なら24,5才で結婚、出産。

より良い家庭を築くように努め……

子をより高い偏差値の学校に入れるために勉強をさせる。……(以下ループ)

 

平和ってなんですか?マザーテレサでも無理だった、ジョン・レノンでも無理だった。

いやもうこんなこと書くのはやめよう。

 

とにかく、私は

人間的な愛情に裏打ちのない知能や教育なんてなんの値打ちもないってこと

を学びました。

 

ああ、今日もどこかで高等教育を修了した女の子が5000円で(5000円で!)オジサンのアレをしゃぶってる。いや、こんな夜が平和な世の中なのだろう。

 

 

ロングピース (Peace Filter Original)

オススメ度★☆☆☆☆1

 

アルジャーノンに花束を」名作です。