にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

気ままに煙草レビュー

だいたい11時ごろ勝手きままに更新 〜喫煙者に愛の手を〜

ジタン・カポラル

f:id:shirakawa111:20131214184907j:plain
ルパンが吸ってるのもジタン シリーズ。

f:id:shirakawa111:20131214184544j:plainジタン・カポラル
20本入り  450円
タール   10mg
ニコチン 0.6mg

オススメ度 ★★★★★5


「うわぁ〜美味しぃ〜」って感じです。

 

 

名称のジタンとはジプシーの女性(スペインにて)という意味のようで、『ジタン・カポラル』はフランス産の紙巻き煙草になります。

 

現地では、以前紹介しましたゴロワーズと人気を二分する煙草で、こちらのジタンも同様に、発酵したタバコ葉を使った黒煙草になっています。

フランスでは日本とは違ってむしろ黒タバコが主流なのですね。勉強になります。



味はゴロワーズ

ゴロワーズ・カポラル - 気ままに煙草レビュー

より吸いやすくカドがとれたようなスムースさがあり、なにより もう一度言いますが「うわぁ〜美味しぃ〜」って感じですこちらの方がゴロワーズよりも常喫向きです。

f:id:shirakawa111:20131214190518j:plain

横長の白銀比のパッケージで真っ青な特徴的な色使い。そして煙草自体が短いのが特徴。


パッケージに関してはさらに

 

 

パッケージには扇を持ったジプシー女性のシルエットが描かれる。 1947年にマックス・ポンティによってパッケージがデザインされ、踊り子が青い背景の中で紫煙を纏って踊る秀逸な絵柄は「ジタンブルー」として世界的に有名であり、煙草パッケージのデザインでは度々代表作として例に挙がるほどである。

 

ということです。※マックス・ポンティとはポスターなど手がける有名なアーティスト

代表的な喫煙者は

ジャン・レノ
セルジュ・ゲンスブール
ジョン・レノン
ガンズ・アンド・ローゼズスラッシュ

Mr.Childrenギタリスト田原健一

ルパン三世

ブラックラグーンの張維新

NANAの一ノ瀬巧紅の豚のポルコ・ロッソ

ダブルブリッドの帆村夏純
(一ノ瀬巧、ポルコは両切りの「ジタン・マイス(GITANES MAIS、日本未発売)」の説もあり。帆村夏純は日本製のジタン・ブロンドと思われる)

テレビゲーム「街 〜運命の交差点〜」では、高峰隆士が好んで吸い、その味を「入り鰹節風味」と評している。
また、「街」と共通項の多いゲーム作品「
428 〜封鎖された渋谷で〜」では主人公のひとり・御法川実が好む銘柄として画面に登場している。

と、いったように世界でも日本でも多くの人に愛飲されている煙草です。ぜひ一度お試しください。今回はジタン・カポラルでした。

 

※突然ですが、寝タバコ、タバコの不始末に消えおつけて楽しい煙草をたのしみましょう( ´ー`)y-~~